SGH Shuuwa General Hospital

医療法人 秀和会 秀和総合病院

代表 048-737-2121 予約センター 048-737-7489

トップページ > 病院案内 > 部署紹介 > 看護部 > 看護部の理念

看護部の理念

副院長・看護部長よりご挨拶

秀和総合病院 副院長 二瓶 律子

秀和総合病院は埼玉県春日部市の二次救急指定病院として、地域の急性期医療を担う350床の病院です。 ガラス張りの開放的な窓からは柔らかな日差しが差し込み、周囲の自然や緑と調和した明るい院内が特徴です。
 私たち看護職は病院の理念である「人として人の道を共に」を実現するために、当院を訪れる患者さんやご家族の声に真摯に耳を傾け、安心で安全な看護を提供する責務を担っています。そのため当院では、知識・技術面だけではなく、人としての成長を育むことを大切に考えております。
 そして地域におけるチームメンバーの一員として、それぞれの専門性や役割を尊重し、共に育みあい、支えあうことで、「この病院に来てよかった」、「この看護師に会えてよかった」と思っていただける看護を提供できるよう努力してまいります。



看護部長代行 佐々木 明美

秀和総合病院は、地域の人々の健康を維持する病院として、「救急診療」「早期診断・治療」「慢性期疾患の治療」「透析治療」に力を入れています。
 秀和総合病院のある春日部市は、埼玉県の中で高齢化率が最も高く、「高齢者のための急性期から慢性期までの総合的な医療」が当院の役割だと考えています。入院患者さんの年齢割合も60歳以上が8割を占め、これから2040年に向けて高齢化率は増加傾向です。
 私たち看護職は、「患者さんの年齢による身体の変化」を理解し、それを「支援できる看護」を実践するため、看護職の生涯学習カリキュラムを作成し、日々自己研鑽を重ねています。
 病院の理念『人として人の道を共に』のもと、秀和総合病院にて治療を受ける患者さん・ご家族の意向をくみ取り、地域包括ケアシステムの病院・看護の部分の役割を理解しながら、患者さん、ご家族が「秀和総合病院で良かった」と思える、看護を提供できるよう看護職全員で努力してまいります。

看護部の理念

病院理念 “人として 人の道を共に” の理念実現に向けた看護の提供

1. 患者さんの人権を尊重し、人の道を守って看護します
2. 職員同士で互いの人権を尊重し合い、チームとして力を合わせて看護します

看護提供体制

看護提供方式:
固定チーム継続受け持ち制
看護基準体制:
急性期一般病棟  入院基本料1
療養病棟     入院基本料1
地域包括ケア病棟 入院基本料2
勤務体制:
2交替制